自由時間の大切さを再確認したので朝活で積極的に取りに行くことにした

こんにちは、ゆうぞうです。

お盆休みが終わりましたが、皆さんはどうように過ごされたでしょうか。

私は11日〜15日までお盆休暇でしたが、今年はなかなか良い過ごし方が出来たなと感じました。

  • 家族で過ごす時間
  • 夫婦で過ごす時間
  • 自分の時間(自由時間)

この中でも普段時間の確保が難しい「自分の時間(自由時間)」が多めに取れました。

具体的には、眠くない時間帯の
読書、サッカー、家の掃除、PC作業です。

ゆうぞう

ゆうぞう
これまで親戚まわりなどでいつのまにか休暇終了ということが多かったんですよね。

自分だけの時間をたっぷり取れたので身も心もリフレッシュ出来ました。

リフレッシュすると気持ちに余裕ができるし、自分だけが経験したことはそのまま会話のネタにもなります。

家族の会話が増えれば、家の雰囲気も明るくなるので

良いこと尽くめですねヾ(@^▽^@)ノ

今回は「自分の時間(自由時間)」の確保の大切さを再確認できたので、自由時間がなぜ大切か、今後どうやって確保していくかについてお話します。

なぜ自由時間の確保が大切か?

癒しを与える

好きな事に没頭している時間って、とても癒されませんか?

私は読書、漫画、PC作業(ブログなど)、スポーツ(サッカーとジョギング)をしている時によく癒されてるなーと感じます。

今年は妻がお盆も仕事だったので息子をお盆保育に預けることにしました。なのでお盆休暇の13日~15日(9時~16時まで)は私の自由時間となりました。

ゆうぞう

ゆうぞう
ここまで自由になれるのは本当にレアです。

私も自営なので休暇中でも合間をみて働いていましたが、それでも普段一人で自由に使える時間がほとんどなかったのでここぞとばかりしたかった事をまとめてやりました。

13日は読書、14日はサッカーと家の片付け、15日はPC作業(主にブログなど)と自分ペースの時間を過ごせた為か、
何だか気持ちにも余裕が生まれるし、充実感に満たされ癒されたなーっと感じました。

もちろん癒しの感じ方や方法は人それぞれなわけですが、自分の為に使う時間って自分で意思決定しているからほぼノンストレスですよね。

このストレスを感じない時間を少しでもとることが、仕事や家事、育児に良いモチベーションで向かい合える秘訣なのかなと考えさせられました。

自分を成長させる

自由時間を持つということは、何にも拘束されず自分が好きなように使える時間を持つということです。

なので、ただ疲れた体を休める為に使う時間でも良いし、妻や子供に喜んでもらいたくてプレゼントを買いに行ってもいいですよね。

ですが、この自由時間は自分の経験の幅を広げるチャンスでもあります。

つまり経験したことのないことにチャレンジしたり自分のスキルアップの為に時間を使うまたと無い機会です。

私が今回したことで言えば、
積読(つんどく)になっていた本を読んでみたり、PC作業ではブログの記事作成や見た目的なところの見直しからASP案件を検索したりとステップアップ出来るような使い方を気にかけました。

子供がまだ小さいので自分の為だけの時間確保が難しいので、ポッと出来た自由時間は有意義に過ごしたいですね。

モチベーションを継続できる

疲れると何するにもモチベーション下がりますよね。

  • あー、疲れたー。何もしたくない。(体力的な疲れ)
  • 昨日は仕事失敗したし、今日は何か気分が乗らないな。(凹む)
  • 気付いたら12連勤だ。もう疲れすぎてどうでも良くなってきた。(トランス状態)
  • 毎日同じことの繰り返しで退屈だなー。(気持ちが乾いている)

 

こういう時、自堕落な生活になりがちです。何をするにも腰が重くて動けない。

子供が生まれる前は昼過ぎまで寝て、1日ゴロゴロしてるなんて日もありました( ;-`д´-)

でも最近は疲れを貯めるからこうなってしまうことに気づき、適度にストレス発散することを心がけています。

その為にもやっぱり自由時間の確保が大切で、仕事や育児などから解放される時間が少しでもあるとストレスで爆発することも少なくなります。

会話のネタが生まれる

いつも同じような会話になっていませんか?

家族で遊んだことや食事に行ったことなど家族共有の話題は話しやすいし話が広がります。

でもそればっかりというのも新鮮味に欠けますよね。

たまには自分の知らない話題を聞きたいし、自分も新鮮な情報や会話を提供したくもなります。なので自分だけが経験する体験や学びの時間をつくることは自己の成長はもちろんですが、新鮮で楽しい会話のネタにも繋がります。

良い体験をして更に会話も楽しめる。とても良いことづくめじゃないですか。

では、どうやって時間を確保していく?

仕事が大好きな日本人はどうしても仕事優先の時間配分になります。時間に追われる中、時間を確保することは大変難しい方も多いと思います。

でも私はどうしても自分だけの自由時間を確保したいので、かなりベタではありますが、朝活をしていこうと決めました。

今の時期は日の出も早いし、朝が比較的つらくないので実践しやすそうです。

今のところなんとか継続中です(o・ω´・b)b

ゆうぞう

ゆうぞう
飽きっぽい私ですが、とりあえずやってみる!

 

最後にお盆で読んだ本をいくつかご紹介します。

気になった方はぜひお試しください。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

脱臼歯が変色。放置すると根尖病巣のリスクが高くなるんだって。

マイナンバー記載の住民票取得の注意点。代理でも可能?

【入場無料】JA共済のアンパンマン交通安全キャラバンに参加してきた

エンジンがかからない?セルモーターが故障したらどうなる?レッカー?

PC並みの使用感!サブPCの代わりにiPad+キーボード付きケースも選択肢の1つ...

このブログについて、簡単にご挨拶