HISでケアンズ旅行5日間!旅行前に確認しておきたい予算と日程は?

旅行
スポンサーリンク

こんにちは、ゆうぞうです。

昨年結婚10周年を迎えた節目に家族3人でオーストラリア旅行(令和元年9月27日~10月1日)に行ってきました。

[chat face=”pleasant.jpg” name=”ゆうぞう” align=”right” style=”type1″]行き先はオーストラリア北東に位置するケアンズです。世界最古の熱帯雨林やコアラ抱っこなどでも大変人気の観光地です[/chat]

 

海外旅行は新婚旅行以来。英語が話せない私たちは個人手配が難しい為、HISのケアンズ5日間のツアーに申込みました。

この記事ではツアーの日程や旅費(滞在費含まず)についてまとめてあります。昨年のことになりますがケアンズ旅行を考えている方は是非ご参考ください。

スポンサーリンク

HISの”■スーパーサマーセールファイナル■ジェットスター航空直行便で行く!H.I.S.オリジナルシャトルバス乗り放題付!ケアンズ5日間スタンダードクラスホテルに滞在”に申込んだ

今時期は秋&冬旅プレミアムフェスと名称が変更されています。

旅行代金は出発する時期や曜日などで大きく変わります。我が家も旅行時期をアバウトに9月下旬から10月中旬くらいと決めた上で、最安に近い9月27日(金)出発を予約しました。

価格は1人あたり69,800円。

[chat face=”pleasant.jpg” name=”ゆうぞう” align=”right” style=”type1″]南半球まで飛んで行くのに意外に安いですよね。[/chat]

注意事項として旅行代金の他にも「空港使用料」や「現地税」などの税金の他にも「荷物の重さ」によっては追加オプションが必要になることがあり、思っていたよりも割高になってしまうこともあります。

申し込んだツアーの詳細の金額は次のとおりです。

ツアー詳細|旅行代金について

旅行代金69,800円2139,600円
旅行代金(子供)68,800円168,800円
フライトアレンジ[[往復並び席アレンジプラン]ジェットスター航空 <機内食・チェックインの際の預け荷物20kgまでが含まれています>]10,000円220,000円
フライトアレンジ[[往復並び席アレンジプラン]ジェットスター航空 <機内食・チェックインの際の預け荷物20kgまでが含まれています>](子供)10,000円110,000円
日本国内空港使用料1,540円23,080円
日本国内空港使用料(子供)1,030円11,030円
現地税8,600円217,200円
現地税(子供)3,930円13,930円
国際観光旅客税1,000円22,000円
国際観光旅客税(子供)1,000円11,000円
追加空港税2,340円37,020円
旅行代金計273,660円
保険料
内容単価数量小計
H.I.S.Web セット保険(海外旅行保険)5日間(HSA101/5)(70歳未満)3,930円13,930円
保険料3,930円
ご請求金額合計277,590円

 

海外慣れしていないと荷物が多くなりやすい上に、スーツケース本体もけっこう重量があるため、預け荷物の重量制限があるプランはオプションで重量制限を上げる必要があります。これは1人当たり追加金がかかることになります。

結構高額になるため荷物の軽量化を図る方もいらっしゃると思いますが、当日重量オーバーにだけはお気を付けください。

当日の重量オーバーはオプション追加よりも割増料金を請求されるので、重量オーバーしそうな場合はオプションをつけおくのがベストな選択です。

我が家ではオプション追加で3万円の追加となりました。

ツアー詳細|旅行日程について

最終日程表は出発の約1週間前にHISサイトのマイページに通知されます。

別途現地ツアーの申し込みを考えているの方は、滞在先(ホテル)がここでようやく知ることになりますので、最終日程表の通知を受けたら急いで手配しましょう。

[chat face=”sorrow.jpg” name=”ゆうぞう” align=”right” style=”type1″]別途現地ツアー申込は滞在先のホテルが分からないと予約できません[/chat]

また成田空港までの交通手段や前泊の判断などは最終日程表のタイムスケジュールを確認しないと判断できないので、焦って漏れがないように気を付けたいですね。

我が家の最終日程表はこんな感じでした。

日付都市名(空港名称)時間交通機関スケジュール
09/27(金)東京(成田)発20:25JQ026東京(成田)発・ケアンズ
09/28(土)ケアンズ(ケアンズ)着04:50ケアンズ(ケアンズ)着
現地係員が空港でお待ちしております。
HISラウンジにて説明会後、解散となります。
その後各自ホテルへ。
(時間により直接ホテルの場合もございます)
※チェックインは14:00以降となります。
COMFORT INN CAIRNS CITY
(コンフォートイン ケアンズ シティ)泊
09/29(日)終日自由行動
COMFORT INN CAIRNS CITY
(コンフォートイン ケアンズ シティ)泊
09/30(月)終日自由行動
COMFORT INN CAIRNS CITY
(コンフォートイン ケアンズ シティ)泊
10/01(火)ケアンズ(ケアンズ)発
東京(成田)着
12:00
18:35
JQ025お客様ご自身で空港までご移動下さい。
※出発2.5時間前までに空港に到着しチェックインの
お手続きを行って下さい。
ケアンズ(ケアンズ)発・東京(成田)へ
東京(成田)着

日程を見て頂くとわかるのですが、ケアンズ初日は朝方から始まります。

AM4:50ケアンズ空港に到着後、ケアンズ市内までの高速バスを予約した方はHISの方の案内に従ってケアンズ市内のHISまで移動します。

高速バスを予約していない場合、タクシー等を使って自力で市内へ移動する必要があります。。

1日目は長時間移動と真逆の気候に加え、朝方からの活動にとにかくグロッキー。ホテルのチェックインも基本は昼過ぎまで出来ないので、追加料金でアーリーチェックインが可能なホテルならお金払って早めにひと眠りするのがベストかと思います。

我が家はアーリーチェックインができないホテルだったので、HISカウンターで説明会終了後、隣のウールワース(スーパー)で朝食を買い、海辺を歩いたり、プレイグラウンドで遊んだりして時間を潰しましたが、あまりにもの疲労で途中海辺のベンチでガチ寝してました。

かなり不用心ですね。

少し雰囲気だけ写真のせますね。

 

エスプラネード前の沿道

wool worths前

Muddy‘s Playground

スタンダートクラスホテル|COMFORT INN CAIRNS CITY(コンフォートイン ケアンズ
シティ)

スタンダートクラスのホテルはいくつかあります。

我が家が滞在中お世話になったホテルはCOMFORT INN CAIRNS CITY(コンフォートイン ケアンズ
シティ)。

街の中心街からは少し離れるけど、なんとかなるでしょ!といった前印象。

しかし実際過ごしてみた感想としては子供連れには結構大変。若者オンリー旅行だったら大丈夫かもといった印象です。

中心街まで15分程度歩くので、荷物を置きにもどったり、ホテルで休んでから再度街へ!という往復が結構苦になります。

更に言えば、お子さんが小さいと途中疲れて抱っこすることになります。

正直に言えばランク上げて少しでも中心街へ近づいた方が時間的節約になります。往復時間結構勿体無いですよ!

ホテル内には小さめのプールが2つあり使用は自由です。水深が1.5mと書いてあったので子供には危ないと思いました。

係りの人が毎朝プールの手入れをしてたので清潔感はありましたが、滞在中に利用者を見かけることはありませんでした。

最後に

HISはツアーも格安で手配も全ておまかせ。旅行日程や注意事項なども細かくパンフレットにまとめていただけるのでお手軽です。

海外旅行は言葉や文化の壁があり抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、ケアンズは日本人感観光客も多いし、ワーキングホリデーを利用して現地滞在している方も多いので買い物しいていても日本語が通じたり、困っているとき優しい日本人観光課客が助けてくれることもあります。

私自身マクドナルドの注文手こずっていたところを、英語が堪能な若い日本人カップルに助けていただきました!ありがとうございます。

海外は行くだけで価値観が変わるといいますが、本当に変わりますね。そして何よりも何にも縛られず非日常を過ごす日々は最高です。

小さな街なので私のような海外ビギナーにはちょうど良い観光地だと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました