年間1万6000円損していた事が判明。東北電力「よりそうeねっと」で料金シュミレーションしてみた。

こんにちは、ゆうぞうです。

皆さまご家庭の料金プランを見直したことはございますか?

電気料金って一度クレジットカード払いや口座引き落としの設定をすると、プラン内容の見直しをせず放置という方も多いのではないでしょうか。

私は山形に戻ってから4年間何も気にせず電気料金を支払ってきましたが、先日東北電力の「よりそうeねっとの登録に関するハガキが届いたことをキッカケに料金プランを見直すことにしました。

東北電力の「よりそうeねっと」の公式サイトから毎月の電気使用量から各ご家庭に合わせた料金プランをシュミレーションできるので、一例として我が家の電気料金をご紹介したいと思います。

ゆうぞう

ゆうぞう
冬季の電気料金に大きな差額がでました!

我が家の料金プランと家族構成

現在我が家は「従量電灯Bの40A」で東北電力契約しています。

入居時からプランは変わらずこのまま使用してきました。

家族構成は私、妻、息子の三人世帯となります。

平日は仕事と幼稚園の為日中は留守で、週末は自宅で過ごすことが多いというごく普通の生活スタイルです。

電気料金シュミレート結果はいかに!?

我が家にはスマートメーターというものが付いているらしく、毎月の使用量などから最適なプランをいくつか提案してもらえました。

その中で最も節約できるプランは「よりそうプラスナイト&ホリデー」でした。

現在の料金プランと月毎に比較した図が次のものです。

1年間で約1万6000円ほど差額が出る結果となりました。

特に注目したいのがやはり冬季の差額1月を比較すると4620円もの差がでます。

ゆうぞう

ゆうぞう
1月は暖房にエアコンも併用していたこともありかなり高いのですが、これがプラン変更で月で4620円も軽減できるというのですから変更しない手はないですよね。

折れ線グラフでも確認することができます。

よりそうプラスナイト&ホリデーとはどんなプラン?

ゆうぞう

ゆうぞう
先にシュミレーション結果をお伝えしましたが、そもそも「よりそうプラスナイト&ホリデー」とはどのようなプランなのか見ていきましょう

平日は日中(AM8:00~PM10:00)と夜間(PM10:00~AM8:00)で電気料金の単価が異なるのに対して、休日はどの時間帯も一定で1日の電気料金の単価が変わりません。

計算方法は契約の基本料金と電気使用量で変わってきます。

計算方法が少し複雑でわかり難いのですが、仕事が忙しく平日は9時、10時くらいに帰宅される方はかなり有利なプランだと思います。

我が家の場合は妻と息子が夕方の5時頃に帰宅し、私が夜の8時、9時頃に帰宅します。

この場合でも大変メリットがあるプランということなので、共働きで保育園や幼稚園に平日は預けているご家庭にとっても大変メリットがあるプランです。

最後に

東北電力の「よりそうeねっと」の公式サイトに登録するとこのような自分にとっての最適プランをシュミレートしていただけます。

比較プランをいくつか提案してくれるので、その中から一番お得なプランを選択すれば年間1万円の節約に繋がる可能性があります。

また「よりそうeポイント」というポイントサービスもあり、商品、商品券、電子マネー、寄付など多様な使い方があります。

ゆうぞう

ゆうぞう
電子マネーではセブンイレブンのナナコが還元率が良いので、たまったら交換しようかな

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【THEO(テオ)運用報告】毎月1万追加投資で7ヶ月運用した結果を報告します。

THEO(テオ)開始から2週間収支報告。状況は微妙だけど追加入金してきた。

投資経験ゼロの初心者がTHEO開始、登録方法〜入金まで。

ロボアドバイザーTHEO1ヶ月半運用収支報告

【THEO(テオ)運用報告】18ヶ月運用してみての状況と所感

【THEO(テオ)運用報告】毎月1万追加投資で4ヶ月運用した結果を報告します。