【THEO(テオ)運用報告】10ヶ月運用してみての状況と所感

お金のこと
スポンサーリンク

こんにちは、ゆうぞうです。

THEO運用から10ヶ月が経過、4月は2万円投資したので合計11万円の投資となりました。

ひとまず目標としていた10万円運用というラインまできたので、今後はグロース株式の評価額が大きく値下がったタイミングでのみ追加投資をしていこうと考えています。

さて2019年に入りグロース株式の調子が良いですね。現在のTheo運用状況を包み隠さずお伝えしていきますので参考にして頂ければと思います。

[chat face=”pleasant.jpg” name=”ゆうぞう” align=”right” style=”type1″]やっと資産がプラスなりました![/chat]

 

無料で口座開設!(開設まで3分)1万円からスタート!

THEO公式サイト

スポンサーリンク

THEO10ヶ月運用報告

時価評価額

現状は上図の通り

  • 日本円表示で+3,154円(+2.87%)
  • アメリカドル表示で+24.35$(+2.47%)

と言う結果となりました。
資産が一番目減りした時で投資額の約ー12%という時期もありましたが、気付けば資産の約+3%です。

4ヶ月で約15%程、資産の上下があったわけですからリスクを容認できないと精神的にきついと感じる方もいるかもしれませんね。

ですが、まだ1年も経過しておりませんので一喜一憂せず長期的に様子を見て対応していきたいと思っています。

ポートフォリオ毎の収益率

ポートフォリオをみてみると投資先が米国、日本、ユーロ、新興国などと世界に分散投資していることがわかります。

収益率も右肩上がりでいい傾向です。

特にグロースだけにフォーカスしてみると収益率がものすごい勢いで上がっています。これまでグロース株式はずっと我慢の期間が長かったのですがやっとここまできました。

これもTHEO【テオ】を信じて毎月コツコツ積み立てた結果ですね。今後の運用に期待が膨らみます。

[chat face=”pleasant.jpg” name=”ゆうぞう” align=”right” style=”type1″]それにしてもtheoは自動で国際分散投資をしてくれるし、ポートフォリオも定期的に最適化してくれるので、私のような初心者や投資に時間を割けないない方にとってとても便利なサービスだと思います。[/chat]

無料で口座開設!(開設まで3分)1万円からスタート!

THEO公式サイト

現在の保有銘柄

グロース

  1. SPYV(米国の割安株)
  2. FEZ(ユーロ圏の大型株)
  3. EWJ(日本株)
  4. VWO(新興国全体の株式)
  5. EPP(日本を除くアジア太平洋の先進国の大型・中型株)
  6. SPYG(米国の成長株)

インカム

  1. SPAB(米ドル建ての投資適格債)
  2. SJNK(米ドル建ての残存期間0-5年ハイイールド社債)
  3. VMBS(米国政府機関が発行・保証した投資適格のモーゲージ・パルススルー証券(住宅ローン担保証券)
  4. BWX(米国を除く先進国の国債)

インフレヘッジ

  1. XLRE(米国のリート天不動産株)
  2. DBC(コモディティの先物)
  3. IAU(金の現物)

H31年1月7日以降の入金、取引履歴

入金

  • 2019年2月4日・・・・1万円
  • 2019年3月7日・・・・2万円

3月は手続きをミスって2万円入れてしまいました(〃ω〃)

取引

  • 2019年2月4日(入金日)
  • 2019年2月5日(入金日の翌日)
  • 2019年2月8日
  • 2019年2月14日
  • 2019年2月15日
  • 2019年3月4日
  • 2019年3月8日(入金日の翌日)
  • 2019年3月12日
  • 2019年3月13日
  • 2019年4月3日
  • 2019年4月17日

こう見てみると入金時の取引以外にも結構取引されております。

例えば『2019年4月3日』の取引内容をみると、

4銘柄売却して4銘柄購入しています。

この取引で売却した譲渡損益はどうだったかというと、

全体的には利益が出ましたが4銘柄売却したうち2銘柄は損切りでマイナスです。

自分で売買すると損切りがなかなか出来ないものですが、THEO【テオ】は機械的に売買するので含み損が膨らみずっと塩漬けされてしまうことが少なくなるようです。

[chat face=”pleasant.jpg” name=”ゆうぞう” align=”right” style=”type1″]売買のタイミングの勉強にもなるし、何より運用をお任せできる点が有り難いですよね[/chat]

まとめ

THEO(テオ)開始から10ヶ月経過しましたが、運用状況はこれまでとは一変し好調です。
2019年に入り株価がおおきく反発したので年初から投資を始めた方は大きな利益が得られていることになりますね。

今後も浮き沈みしながら上昇してくれることを期待して、時価評価額が大きく下落したタイミングがあればまとまった金額を投入したいと思います。

まず毎月1万円投資はここで一度ストップして投資のタイミングについては今後の状況次第という感じで運用していきます。

あくまで長期的運用として始めたロボアドバイザーなので長い目でみて楽しみます。

[chat face=”pleasant.jpg” name=”ゆうぞう” align=”right” style=”type1″]自分で決めるのは投資をするタイミングくらいなのでホントお手軽ですね[/chat]

眠らせている余剰金1万円から簡単に世界分散投資を実現!口座開設まで3分!

THEO公式サイト

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました