放置した脱臼歯が原因。歯の根元の腫れと痛み、おまけに熱まで。

こんにちは、ゆうぞうです。

先日、急に前歯の歯茎から鼻の下辺りがズキズキ痛み始め、熱もでました。

始めは何で急に痛み出し、熱まで出たのか全く分からなかったのですが、結果的に私が学生時代脱臼した前歯に原因がありました。

脱臼歯と根尖病巣については過去記事も合わせてご参照ください。

こんにちは、ゆうぞうです。 私は学生時代に前歯を脱臼したことがあるのですが、脱臼してから15年経った今その前歯が変色してきていることに気が...

この記事では脱臼で歯の神経が死に変色した歯で悩んでいる方の参考になればと思い私の経過を綴っていきます。

この記事でわかること

  • 根尖病巣を放置するとどうなるか
  • どう治療していくか

根尖病巣を放置するとどうなる?

まず根尖病巣とは次のような症状をいいます。

  • 根尖病巣(こんせんびょうそう)

根尖(歯根の先端部)におこる何らかの病的な変化のことをいいます。レントゲンで撮影すると歯の根っこに黒い影が見えます。

虫歯が大きく進んだ場合や、歯の神経(歯髄)を取った歯が感染をおこした場合に、歯の根っこの先にまで膿〔うみ〕が溜まった状態をいいます。痛みがないときもありますが、身体の抵抗力が落ちたときに、腫れと強い痛みを伴うこともあります。

治療方法としては、歯髄部分に消毒のお薬を入れる治療(根管治療)行うか、それだけで状態が治まる見込みがなければ、外科手術で歯の根っこ部分を切断(歯根端切除)するか、歯を抜くことになります。

歯の根っこに膿が溜まっている状態のことですが、膿が溜まる理由として虫歯であったり、神経の治療を行った歯が感染とありますが、

私のように脱臼して神経が死んだ歯も放置すると神経が腐り膿が溜まります。

それが原因で根尖病巣となり、痛みや腫れがでてくるケースもあるのです。

風邪気味のときに症状が出始めた。

前述の引用でもありましたが、普段は痛みが無く、体調を崩したときに腫れや痛みがでるときがあるそうです。

それ、正しくそうだった。

ちょうど鼻水と堰で体調を崩していたとき、前歯が痛み始めました。始めは違和感だけだったけど翌日には食事をとるのが億劫になるほど痛みました。

風邪が悪化しているのかなと、熱を測ってみたら37度7分。

やっぱり風邪と熱のせいで歯も痛いんだなと思い様子をみていました。

しかしその翌日前歯4本、特に変色した前歯が痛み、かみ合わせだけでもかなり痛むようになりました。他の歯はまったく痛まないのに前歯だけ痛むのはちょっとおかしい。

ここでようやく、

あっ、これ歯が原因だな」と確信しました。

ゆうぞう

ゆうぞう
根尖病巣について知らなかったら、ただの風邪だと思いずっと放置していたに違いありませんね。

耳鼻科にするか歯医者にするかで迷ったけど、歯医者に行ってみた。

風邪の症状もあったので、行きつけの耳鼻科にするか、歯医者にするか迷いましたが前歯の痛みのほうが耐えがたかったので、先ずは歯医者に行くことにしました。

また、行きつけの歯医者では前歯のことで何も指導してもらったことがなかったので、評判の良い別の歯医者に行くことにしました。

さっそく歯医者に行くとレントゲンをとり、写真をみせながら前歯の状況を説明してくれました。

歯医者

歯医者
歯の根元が黒くなって映ってないでしょ?
ここには膿が溜まっているんです。
ゆうぞう

ゆうぞう
そうなんですね。学生時代脱臼してしまった歯なんです。
もうかれこれ15年経ちます。
歯医者

歯医者
脱臼して歯の神経が死んでしまったんですね。
ゆうぞうさんの膿は比較的おおきい部類に入るのですが、膿を排出して歯の中をキレイにしていく根幹治療をしていきますね。
ゆうぞう

ゆうぞう
よろしくお願いします。

こんな感じで脱臼で変色した歯を15年越しで治療していくことになりました。

歯の治療

歯の根元にある膿をどう出すか。少し疑問に思いませんか?

歯茎切られるのかな・・・。歯茎に針でも刺すのかな・・・

心配しながら大きく口をあけていましたが、どうやら歯の裏側に穴をあけそこから膿を出していくようです。

神経は死んでいるので痛みは全くありません。
でも噛み合せはかなり痛むのに歯に穴を開けるのは全く痛まない。ホント不思議ですよね。

さてお見苦しいですが、写真を撮ってみました。(かなり分かり難いです・・・)

穴から中をガリガリ掃除して薬を入れているようでした。最後はガムのようなもので蓋をして終わりです。

ちなみに穴が開いた瞬間、結構異臭がしました。膿の臭いなんだと思います。

治療費はレントゲンと薬を含め二千円いかない程度でしたが、次回からは300円くらいでキレイにする治療をおこなっていくそうです。

ゆうぞう

ゆうぞう
かなりリーズナブルですよね。もっと早く来ればよかった。。。

この日は歯が痛むので1週間分くらいの抗生物質とロキソニンを処方され帰りました。

治療の翌日

朝起きると、歯の痛みがなくなり熱も下がっていました。

ロキソニンが効いているとはいえ、まさかの超回復。

やっぱり歯が原因だったんだね。

歯医者さんが言うに私は膿が多く、何回も歯をキレイにする治療をおこなう必要があって、膿がなくなるまで真面目に通わないといけないようです。

まとめ

次の方は私のように根尖病巣の可能性があります。

  • 虫歯をずっと放置している
  • 神経の治療をしたけど歯の根元が腫れたり痛む
  • 脱臼で歯の神経が死んでしまったがずっと放置している

治療が無事完了すれば良いですが、放置期間が長く最悪抜歯になるケースもあるようです。

また私のように風邪の症状と勘違いしているケースもあるので、気付いたらすぐ歯医者で見てもらうようにしましょう。

早めに治療すれば最悪の場合にかかってくる膨大な治療費も心配なくなりますし、少しでも長く自分の歯を使っていきたいですよね。

私はかなりボロボロにしてしまいましたので、自分の歯を少しでも長く使えるようにこれから意識を高くもって生活していこうと思います。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

にほんブログ村

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エンジンがかからない?セルモーターが故障したらどうなる?レッカー?

【サッカー用品】もうエナメルバックは流行っていないらしい。

自由時間の大切さを再確認したので朝活で積極的に取りに行くことにした

脱臼歯が変色。放置すると根尖病巣のリスクが高くなるんだって。

【入場無料】JA共済のアンパンマン交通安全キャラバンに参加してきた

住信SBIネット銀行の「MR。自動車ローン」融資実行までの流れを徹底解説。