パチスロとブログには共通点があった。ギャンブル克服にブログを始めてみてはどうか。

ギャンブル依存
スポンサーリンク

こんにちは、ゆうぞうです。

以前私がギャンブル依存者であったことをお伝えしましたが、今はギャンブル(主にスロット)から遠きパチンコもスロットもしたいとは思わなくなりました。

このブログについて、簡単にご挨拶
はじめまして。PaPaSceneを運営している、ゆうぞうと申します。私は妻と息子の三人家族なのですが、このPaPaSceneという名前は私が「パパ」になってから始めたこと・感じたこと・学んだこと・楽しかったことなど、それぞれ...

私は大学生の時に覚えたパチンコとスロットが切欠でギャンブル依存になり、何度もやめようとして何度も失敗しました。

ですが失敗ばかりしてきた私でも今現在はきっぱりやめることができています。

それはなぜか?

理由の1つとして『ブログを始めた』ことがあります。

なぜブログがギャンブル依存の克服に良いのか私なりに考えた結果、ある共通点に気づきました。

[chat face=”icon_toumei.png” name=”ゆうぞう” align=”right” style=”type1″]私がパチンコ・スロット求めていたものがブログにはありました。[/chat]

スポンサーリンク

パチンコやスロットを打つ理由

パチンコやスロットを打つ理由は人それぞれ違うと思います。

  • お金を稼ぐため
  • スリリングを味わう為
  • 近所付き合い
  • ストレス発散
  • 達成感(戦略を考え目的を達成すること)
  • 可愛い店員に会う為

私が始めた理由は「お金を稼ぐため」です。(社会人になってからはビックリする程負けまくりましたが・・・・)
お金を稼ぐためには戦略を練って試行錯誤するのですが、私が思うに「お金」「達成感」を強く求めていた方は「ブログ」を始めるとどっぷり浸かるイメージがあります。

またストレス発散の点でもブログジャンルによっては書きたいことを自由に書いてストレス発散につながるかもしれません。

なので「お金」「達成感」「ストレス発散」を求めてスロットを打っていて、かつギャンブル依存を脱出したい方はぜひ読み進めいただきたいと思います。

ブログとパチンコ・スロットの共通点

お金を稼ぐ手段となりえる点

1番お伝えしたいことですが、ブログでお金を稼ぐことができます。

ギャンブルなんて運任せの博打なんだからパチンコやスロットは稼ぐ手段として認めないという方が多いと思いますが、勝つ為のルールを厳守できればお金を増やすことが可能です。

[chat face=”icon_toumei.png” name=”ゆうぞう” align=”right” style=”type1″]大抵は熱くなりすぎたり、ルール無視で打つので負債が増えますが。[/chat]

なのでお金を稼ぐ手段と成り得る点ではブログとギャンブル(パチンコ・スロット)は似ていると思います。

[chat face=”icon_toumei.png” name=”ゆうぞう” align=”right” style=”type1″]有名なブロガーやアフィリエイターは月収7桁、8桁という化物揃いだそうです。[/chat]

試行錯誤することで結果が大きく変化する点

パチンコやスロットを打つ時って負けないように色々戦略を練りますよね?

  • パチンコの釘の開き方
  • データグラフなどからスロットの設定を予測
  • 回転数からチャンスゾーン、天井までの期待値を予測
  • 機種の機械割や感

色々情報を集めてその中から最善の一手を考えます。そして打つ理由を厳しくすればする程収益に繋がります。

これはブログも一緒です。

どんな記事を書いてどんな案件で収益化を図るか、様々なパターンを試して勝てる方法を模索します。

ライバルのサイトをチェックして自分なりに色々な角度から攻め、結果が出なければまた違う方法を試します。

こうやって頭と時間を使って収益をだす姿はどこかパチスロを打つ姿と重なると思いませんか?

私はまだまだ試行錯誤を繰り返しているところですが、徐々に数字として成果がでています。

[chat face=”icon_toumei.png” name=”ゆうぞう” align=”right” style=”type1″]まだまだ雀の涙ほどですが・・・[/chat]

楽しいことも、悲しいことも、嬉しいことも、いっぺんに体験できる点

  • レア役ひけた!
  • プレミア演出!
  • 1000円でひけた!
  • 中段チェリーはずした・・・オイ
  • ストック切れ・・・オイオイ
  • 前夜から並んだのに7万負けた・・・L(゚□゚)」オーマイガ!

朝から晩までパチンコやスロットを打っていると色んな体験をします。実際にお金を賭けた真剣勝負なので、勝負の結果次第で喜んだり、ムカついたり、後悔したりします。

短い時間で一喜一憂するわけですが、

ブログにおいても共通する部分があります。

  • 一時間で書いた記事がバズった・・・喜
  • 放置サイトで案件成約してた・・・v( ̄ー ̄)v
  • 徹夜で仕上げた記事が全然読まれない・・・泣
  • 発生報酬がいつの間にか消えてた・・・オイ
  • googleでペナってた・・・( ´△`)アァ-

ブログをしていると上記以外にも色んなことが起こります。頑張れば頑張るほど自分の糧となる体験が得られます。

頭がそれ一色になる

パチンコやスロットをしていたときは朝から晩まで思考が一色になってしまいますよね。

  • どこのお店いこうかな
  • 何の機種打とうかな
  • ハイエナ台あるかな
  • 軍資金は3万で足りるかな

そんなことばかり頭をめぐるのです。

ブログを始めてもこれまでスロット中心だった思考がブログ中心の思考に変化するだけで基本的なところは似通っています。

ですが、ブログ中心の思考になると大変良い影響がありました。

記事を書く為にネタを探す必要があるので日常生活の全てをブログネタになるかどうかの視点でみるようになったのです。

  • 通勤中よくみる広告の女優って何ていう人かな?
  • 近くに飲食店できるみたいだけどいつからオープンかな?
  • 仕事で作ったエクセルのひな形、ブログネタになりそう・・・
  • 隣の人の靴かっこいいな、どこのだろ?物販アフィできないかな?

 

これまでお金のやり取りにしか興味が無かった人間が日常生活のいろいろな事に興味を持ちはじめ、色んな体験をしたいと感じはじめました。

これはとても健全ですし、体験から得た情報は自分を大きく成長させる機会にもなります。まさに良い影響ばかりです。

ブログの方が低リスクでハイリターン

パチンコやスロットは1000円単位で遊戯するので(最近では1ぱち、2ぱちなどもあるようですが)1万円が1000円くらいの感覚で溶けます。

しかも何万も突っ込んで漸く当てたボーナスも単発だったら数千円しか戻らず、大きな負債を抱えるのでリスクが膨大です。

一方でブログは有料ブログを利用しても安いものなら年間4000円くらいから始めることが出来ます。

1年で4000円突っ込んで、たくさん努力した末に月5万円とか安定して稼げるようになったら凄くないですか?

仮に途中半ばで挫折してもメダル200枚分です。そのくらいなら何とでもなりますよね。それに挫折してもまた再挑戦すれば全然リカバリーが効きます。

そう考えればブログはリスクがほぼないようなものです。

パチンコ・スロットはマイナススタートだけどブログは無料からスタートもできる

パチンコ店ではお金をパチンコ玉だったりメダルに換えてから遊戯しますが、最近では少し前のような等価で遊べるお店がなくなりました。

例えば少し前までは等価交換のお店も多かったので1000円でメダルを50枚に換えて遊戯し、メダルを交換する時は1枚20円で換金していました。

それが今では1000円でメダル50枚(1枚20円)に換えて、メダルを交換する時は1枚18円で換金するようなシステムです。

なので、パチンコやスロットはメダルや玉に交換した瞬間から損失が生じています。つまりマイナススタートなのです。

その点ブログは無料ブログという選択もあるし、有料であっても安いもので年間4000円程度から始めることが出来ます。

ブログを始めてみませんか?

無料ブログもあるけど、有料ブログで愛情を持って育てたい

はてなブログやライブドアブログなど無料ブログは種類もたくさんありお手軽に始めることはできますが、サービスが制限されていたりサービス自体が無くなってしまう可能性があるなど自由度が低いものになっています。

その点有料ブログ(レンタルサーバー+独自ドメイン+ワードプレス)は多機能で自分がやりたいことを自由にできるため資産になることが特徴です。有料ブログのイメージはこんな感じです。

  • レンタルサーバー(土地)・・・有料
  • 独自ドメイン(住所)・・・有料
  • ワードプレス(家)・・・無料

なのでどうせブログをやるなら有料ブログ(レンタルサーバー+独自ドメイン+ワードプレス)で始めた方が良いと思います。

自分のお店ができたみたいで愛着が湧くし、ブログを続けるモチベーションにもなります。

まずはレンタルサーバーを借りよう

有料ブログを作ろうとした時、レンタルサーバーを借りてWordPressをインストールするのが一般的です。

レンタルサーバーは住宅で例えると「土地」に当たります。

レンタルサーバーの会社もたくさんありどこを選択するか迷うのですが、よく耳にする会社は次のとおりでしょうか。

私はロリポップ!のスタンダートプラン(12ヶ月契約で月額500円+初期費用1500円)を利用しています。

他者と比較すると費用が安く、スタンダートプランであれば複数運営することも十分可能であることから選びました。

また管理画面が大変わかりやすくWordPress簡単インストールでブログを開始する土台作りが楽々できちゃいます。


独自ドメインを取得しよう

独自ドメインはブログの「住所」みたいなものです。

このブログのURLは「https://papascene.com/」ですが独自ドメインはこの中の「papascene.com」のことを指します。

私はムームードメインを利用しております。理由はあまりないのですがサーバーのロリポップ!と同じ会社のサービスですし、ドメインは他者でも対して料金が変わりませんのでどこでもいいかと思います。

一番は自分がずっと使用するドメインなので愛着湧くような素敵なものを考え取得しましょう。

ワードプレスでブログを立ち上げよう

サーバーをレンタルし独自ドメインを取得したらサーバーにWordPressをインストールします。

ロリポップ!では管理画面の「WordPress簡単インストール」からあっという間に設定が完了します。




あとは記事を書きまくる

WordPressの設定が完了すると自分のブログの土台が完成します。

ブログのデザインや見せ方は自分で設定していく必要がありますが、ここまでくればあとは記事を書きまくるだけです。

その後の戦略などは執筆と同時進行で試していくのが良いかと思います。

まとめ

パチンコ・スロットは確かに面白いし、演出もよく出来ています。エンターテイメントとしてはアリなのかもしれません。

 

しかしその楽しさに溺れ、後先考えない無理な遊び方をしてしまう人が多くいることもまた事実です。

ギャンブル依存になってしまったけど、何とか克服しようとお考えになっている過去の私のような方へお伝えしたいことは、

スロットに向けた矛先を少し、ブログ世界に向けてみませんか?

ということです。

私のようにギャンブルにどっぷり浸かった人程、意外とハマってしまうかもしれませんよ。

 

始め方は簡単です。ネットにも解りやすく解説しているサイトもたくさんあります。

あとは初めてサンドにお札を投入した時と同じです。1歩踏み出すだけです。

ギャンブル依存克服にブログを始めてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました