投資経験ゼロの初心者がTHEO開始、登録方法〜入金まで。

こんにちは、ゆうぞうです。

息子が春から幼稚園に入園し、様々な面において急成長する姿を嬉しく見守りながらもふと考えるんです。

ゆうぞう

ゆうぞう
これから思わぬ出費が増えそうだな…( ´△`)

 

息子に出来るだけお金を掛けてやりたいと思う反面、私たち夫婦の老後に備え今から何か手を打たなければ大変なことになりそうだと考えるようになりました。

そこで老後の資金づくりとして最近流行りのロボアドバイザーによる投資をしてみようと考えました。

ロボアドバイザーによる自動運用サービスはウェルスナビやテオや楽ラップなどいくつかありますが、投資未経験の私はお手軽に1万円から始められるテオ(THEO)で運用していくことにしました。

ゆうぞう

ゆうぞう
投資にまわせるまとまった資金がないのも理由の1つですが(ノ△・。)

 

今回は投資経験ゼロの私が始めたテオ(THEO)の登録方法〜入金までについてお話しします。

テオ(THEO)の始め方

まずは無料でTHEOを体験から簡単なプロフィールに答える

THEO

公式ページにいくと上図の画面になるので、「無料でTHEOを体験」から進んでください。

すると簡単なプロフィールを求められますので入力していきます。
(後の資産運用方針の設定に影響するようです。)
下図は私の例です。

入力を終えると、定期預金した場合とTHEOで運用した場合の比較が出てきます。

私の場合だと10年で153万円もの差が出るようです。

そのまま指示にしたがって進めると下図の「まずはユーザー登録(無料)」に進むので「メールアドレスで登録」をおこなって下さい。

返信メールからお客様情報を登録していく

返信メールの「メールアドレスを認証する」からサイトに進むとパスワードを決める画面に移りますので、英小文字、英大文字、数字を使い8文字以上のパスワードで登録してください。

資産運用方針の設定が決まる

パスワードを登録すると資産運用方針が設定されます。

私の場合はグロース割合が6割を占める方針となりました。

お客様情報を入力

入力の項目を埋めて進めてください。

講座種別選択

個人情報保護の同意、入力内容の確認

本人確認書類

本人確認の書類としては上記の3通りを選択できます。

私はマイナンバーカードを作っていないので、

  1. 通知カード+運転免許証など
  2. マイナンバー記載住民票+運転免許証など

となりますが、私は「マイナンバー記載住民票+運転免許証など」を提出しました。

ゆうぞう

ゆうぞう
興味本位でマイナンバー記載住民票を取得してきました。
こんにちは、ゆうぞうです。 以前ロボアドバイザーに資産運用してもらうサービスTHEOを開始したことをご紹介させていただきました。 h...

その後は本人確認書類を確認し、契約書面を承諾したら契約申し込みの完了です。

次にTHEO積立の設定を行いますが、後でも設定できますので私はスキップしました。

ここまでくれば申込が完了します。

あとは住所確認の書類が送られてきますので受領したら間も無く入金可能となります。

実際に入金して運用開始しましょう

次の住所確認のハガキを受け取っとたら公式サイト(THEO)へログインしてください。

 

サイトへログインすると入金方法を選択できるようになっていますので、「銀行」と「入金金額」を入力して下さい。

私は住信SBIネット銀行の口座を持っていたのでクイック入金で手数料0円で出来ました。

取引銀行と金額を選択し銀行サイトへ進みます。

 

住信SBIネット銀行の場合は「WEB取引パスワード」と「キャッシュカード裏面記載の指定された番号」を入力します。

 

これでクイック入金は完了です。

クイック入金は即時反映されますのでTHEOログイン画面で入金されていることがすぐに確認することができます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

初めて手続きをする方にとっては少し面倒だったかもしれません。ですがこれで投資のはじめの一歩を踏んだことになります。

投資の『と』の字も知らない素人ですが、THEOを切欠に投資全般の知識を学んでいきたいと思います。

私の今後の予定としては毎月積立ではなく、積立に回すお金ができたら積み立てていく方針です。

自分の家計に合わせて無理のない範囲で長期的に運用できたらと考えております。

ゆうぞう

ゆうぞう
ブログでも定期的に報告をしたいと思いますので是非これからもPaPaSceneを宜しくお願いします。

 

一緒にTHEOで将来の蓄えを積み立てませんか?

THEO

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロボアドバイザーTHEO1ヶ月半運用収支報告

【THEO(テオ)運用報告】10ヶ月運用してみての状況と所感

THEO(テオ)開始から2週間収支報告。状況は微妙だけど追加入金してきた。

【THEO(テオ)運用報告】18ヶ月運用してみての状況と所感

【THEO(テオ)運用報告】毎月1万追加投資で4ヶ月運用した結果を報告します。

【THEO(テオ)運用報告】毎月1万追加投資で7ヶ月運用した結果を報告します。